ホームマイページご利用ガイド 利用者登録 館一覧FAQ


FAQ:利用者登録

FAQ:回答集
●利用者登録
Q.1-01:
利用者登録は誰でもできる?
A.1-01:
中学生以上であればどなたでも登録できます。
▲ページの先頭へ
Q.1-02:
個人登録と団体登録の違いは何?
A.1-02:
特に違いはありませんが、団体登録で施設を利用する場合には、団体名を宛名とした領収書などが発行されます。
 また、施設によっては、その施設に定める基準に適合した団体としての資格が必要となる場合がありますので、各施設へ問合せてください。
▲ページの先頭へ
Q.1-03:
利用者登録は有料ですか?
A.1-03:
利用者登録については無料です。登録後、施設を利用する際は、各施設で定めた使用料を御支払いください。
▲ページの先頭へ
Q.1-04:
利用者登録の手続きは?
A.1-04:
利用者登録するには、「ネットあいち利用者登録申請書」へ必要事項を記入していただき、本人確認ができるもの(運転免許証・学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)を提示の上、最寄りのシステム対象施設窓口へ提出してください。
 申請書様式については、システム対象施設窓口にありますが、「利用者登録について」のページからダウンロードすることもできます。
 ※郵送による利用者登録を受付けています。
▲ページの先頭へ
Q.1-05:
このシステムから利用者登録の申請はできますか?
A.1-05:
登録に際し、申請者御本人であることを確認するため、システム対象施設窓口での受付となります。
ファックス・インターネット・メールでの登録申請は受付けておりませんので御了承ください。
▲ページの先頭へ
Q.1-06:
利用者登録申請後、いつからシステムが利用できるの?
A.1-06:
申請時に「ネットあいち利用カード」をお渡ししますが、実際に利用可能となるのは、原則として翌々週の月曜日からとなります。なお、実際の利用開始日につきましては、登録申請をされた各施設窓口まで問合せてください。
▲ページの先頭へ
Q.1-07:
氏名や住所など登録情報に変更が生じたときの手続きは?
A.1-07:
最寄のシステム対象施設窓口にて変更登録手続きを行ってください。なお、手続きにあたっては利用カード及び本人確認ができる書類(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)をお持ちください。
 ※郵送による利用者変更登録を受付けています。
▲ページの先頭へ
Q.1-08:
利用者登録を解除したいのですが、手続きが必要ですか?
A.1-08:
最寄のシステム対象施設窓口にて登録廃止申請手続きを行ってください。なお、手続きにあたっては利用カード及び本人確認ができる書類(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)をお持ちください。
 ※郵送による利用者登録廃止を受付けています。
▲ページの先頭へ          
Q.1-09:
利用者登録の有効期限を知りたい。
A.1-09:
利用者登録の有効期間は、登録日から5年間です。マイページの「登録情報の確認」から有効期限を確認することができます。
▲ページの先頭へ

●利用カード・パスワード・メールアドレス
Q.1-10:
利用カードはどこで使うの?
A.1-10:
利用カードは、施設利用の際、必ず窓口に提示する必要があります。また、利用カードに記載されている8桁の番号が利用者番号となり、抽選申込み、抽選結果の確認、利用申込み等で、パスワードとともに必要となります。
▲ページの先頭へ
Q.1-11:
ネットあいち利用カードを紛失したときの手続きは?
A.1-11:
利用カードは施設を利用する際に必要となりますので、必ず最寄のシステム対象施設窓口にて再発行の手続きを行ってください。なお、手続きにあたっては本人確認ができる書類(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)をお持ちください。
▲ページの先頭へ
Q.1-12:
パスワードを忘れてしまったときの手続きは?
A.1-12:
利用カード及び本人確認ができるもの(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)をお持ちの上、最寄のシステム対象施設窓口にて再設定の手続きを行ってください。
 ※なお、パスワードの変更は郵送による利用者変更登録を受付けています。
▲ページの先頭へ
Q.1-13:
パスワードを変更したいときの手続きは?
A.1-13:
パソコン、携帯サイト及びスマートフォンサイトから変更することができます。
また、システム対象施設窓口にて変更手続きを行うこともできます。なお、手続きにあたっては本人確認ができる書類(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)をお持ちください。
 ※パスワードの変更は郵送による利用者変更登録を受付けています。
▲ページの先頭へ
Q.1-14:
メールアドレスの登録・変更方法は?
A.1-14:
パソコン、携帯サイト及びスマートフォンサイトから行うことができます。
 メールアドレスを登録することにより、抽選申込み、抽選申込み取消し、抽選結果(当選のみ)、利用申込み、利用申込み取消しの情報をメールで受信することができます。
▲ページの先頭へ
Q.1-15:
携帯電話のメールアドレスを登録することは可能?
A.1-15:
可能です。ただし、携帯電話会社の迷惑メール防止対策により、お使いの携帯電話の設定によっては施設予約システムからのメールを受信できない可能性がありますので、携帯電話によるメール指定受信設定において、「eprs.jp」を受信ドメインに設定してください。
▲ページの先頭へ
システムの技術的事項に関する問合せ先
愛知県振興部情報企画課
Tel:052-954-6114 / E-Mail:joho@pref.aichi.lg.jp
予約など施設の利用に関する問合せ先
施設一覧に記載された各施設に問合せてください。