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ご利用ガイド
ご利用ガイド:施設の予約方法
ネットあいち施設予約システムの利用者登録について説明します。

●ネットあいち利用者登録の申請について
  • ネットあいちの施設予約システムを利用するためには、ネットあいち利用登録者(以下「利用登録者」という。)として、登録(無料)をする必要があります。
  • 施設の「空き照会」については、未登録の方でも利用いただけます。
  • 利用者登録は、最寄のシステム対象施設窓口で行ってください。
  • 登録受付時に、申請者が本人であることを確認するため、ファックス・インターネット・メールでの登録申請は受付けておりませんので注意してください。
    ※郵送による利用者登録を受付けています。
登録の種類
  • 個人登録と団体登録の2種類あります。(個人登録と団体登録では、申請書に記載する事項がそれぞれ異なりますので、申請用紙を御確認ください。)
  • 中学生以上であれば、どなたでも登録できます。
利用者登録に必要な書類
1 ネットあいち利用者登録申請書
  • 申請書に必要事項を記入の上、最寄のシステム対象施設窓口に提出してください。(申請書様式については本ページからダウンロードできます。対象施設窓口でも配布しています。)
    ※郵送による利用者登録を受付けています。
ネットあいち利用者登録申請書

2 本人確認ができる書類
  • 申請書提出の際、運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証、マイナンバーカードなど(申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)を提示してください。
申請受付窓口
  • 施設予約システム対象施設にて受付いたします。(なお、登録受付時に、本人であることの確認が必要なため、ネット上での登録申請は受付けておりません。)
  • 受付時間は、各施設の営業時間内となります。(営業時間については、各施設に問合せてください。)
熱田神宮公園野球場、愛・地球博記念公園アイススケート場について
  • 熱田神宮公園野球場の利用及び愛・地球博記念公園アイススケート場の専用利用を希望される方は、登録申請書に加え、別途団体登録が必要となりますので、各施設管理事務所に照会のうえ手続きをしてください。
  • なお、団体登録の郵送受付は行っておりませんので御注意ください。

●ネットあいち利用カードについて
  • 登録申請書を提出し、本人(団体の場合は責任者本人)であることが確認された方に、当日、ネットあいち利用カード(以下「利用カード」という。)を発行します。
  • 利用カードを受け取られましたら、直ちにカードの所定欄に署名(団体の場合は団体名を記入)してください。
  • 利用カードは、施設利用時に必ず提示してください。
  • 利用カードを譲渡し、又は貸与することはできません。

●利用者登録期間について
  • 利用者登録の手続きは、利用カードの発行後に行われます。手続きには、おおむね1週間(1週間は月曜から日曜までとします。)程度の期間を要しますので、利用カードの利用開始は、発行日の翌々週の月曜日からとさせていただきます。
  • 登録申請書で記述された字体が、施設予約システムの登録処理において困難である場合は、類似する標準字体で登録し、当該システムで表示する字体についても標準字体で表記します。

●利用者登録有効期間について
利用者登録の有効期間は、以下のとおりです。
1 平成29年4月1日以降に新規に利用者登録した方
登録日から5年間

2 平成29年3月31日までに利用者登録した方
平成30年3月31日までとし、更新手続きを行い、施設が登録処理を行った日から5年間

  • 有効期間を更新する場合は、「更新用ネットあいち利用者登録申請書」に必要事項を記入の上、最寄のシステム対象施設窓口に提出してください。
  • 届けの際、利用カード及び本人確認ができるもの(運転免許証・学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)を提示してください。
    ※郵送による利用者更新登録を受付けています。
更新用ネットあいち利用者登録申請書

●利用施設の拡大について
  • 施設予約できる施設や種目が追加された場合も、再登録なく利用できます。
  • ただし施設に別途団体登録や種目経験の事前聞き取りが必要な場合もありますので、その際は当該施設の窓口等で確認の上、手続きをしてください。

●利用者番号及びパスワード
  • 利用カードに表示されている8桁の利用者番号と、登録申請書に記述されたパスワードは、施設予約システムを利用する際に必要となります。
  • パスワードは、8桁の英数字(半角英数字混在)を登録してください。なお、英字は大文字と小文字を区別します。また、生年月日など他人が類推しやすい数字は登録しないでください。
  • 登録されたパスワードは、他人に知られないようにしてください。
  • パスワードは、施設予約システムで変更できます。
  • 不正な使用をした場合は、本システムを御利用できなくなる場合があります。
  • パスワードを忘れた場合は、利用カード及び本人確認ができるもの(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)をお持ちの上、最寄のシステム対象施設窓口にて再設定の手続きを行ってください。
    ※パスワードの変更は郵送による利用者変更登録を受付けています。

●メールアドレスの登録について
  • 施設予約システムを利用する際、メールアドレスを登録することにより、抽選申込み、抽選申込み取消し、抽選結果(当選のみ)、利用申込み、利用申込みの取消しの情報をメールで受信できるようになります。
  • メールアドレスの登録、変更は、パソコン、携帯サイト、スマートフォンサイトから行うことができます。

●利用カードの紛失、盗難について
  • 利用カードを紛失したり、盗難にあったときは、直ちに最寄のシステム対象施設窓口へ届け出てください。
  • 届け出た以前に第三者に利用カードを使用され、利用登録者に不利益が生じても、自らがその一切の責任を負うものとします。

●利用カードの再発行について
  • 利用カードは原則として再発行いたしません。
  • ただし、前項の理由により施設窓口に届け出た方には、新たな利用カードを発行します。この場合、旧利用者番号の情報は、新利用者番号に移行後削除します。

●登録申請書の項目変更について
  • 登録申請書に記載の氏名(団体の場合は、団体名や代表者氏名、責任者氏名)、住所及び連絡先に変更が生じた場合は、速やかに「ネットあいち利用者変更登録申請書」に必要事項を記入の上、最寄のシステム対象施設窓口に提出してください。
  • 届けの際、利用カード及び本人確認ができるもの(運転免許証・学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)を提示してください。
    ※郵送による利用者変更登録を受付けています。
ネットあいち利用者変更登録申請書


●利用登録者の抹消について
次のいずれかに該当した場合には、利用登録者の資格を抹消します。
  • 虚偽の申請をした場合
  • 利用登録者が登録の廃止を届け出た場合
  • 利用登録者の所在が不明かつ連絡不能となった場合
  • 利用カードの有効期限(5年)経過後、更新の届出がない場合
  • 利用登録者として不適格と認めたとき
    ※郵送による利用者登録廃止を受付けています。
ネットあいち利用者登録廃止申請書


●郵送による利用者登録について
  • 利用者登録申請は、最初に利用を希望するシステム対象施設宛てに郵送してください。
  • 申請の際には、下記の必要書類を送付してください。
     1.利用者登録申請書
     2.本人確認ができる公的証書の写し(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)
     3.申請者の住所・氏名が記載された返信用封筒(定形)
     4.返信用郵便切手(82円)※返信用封筒に貼付してください。
  • 申請書2ページ目「ネットあいち「施設予約システム」を利用される皆様へ」を確認のうえ申込みを行ってください。
  • 返信の際には、利用カードを同封いたします。利用者の本人確認のため、申請書に記載された住所・氏名宛てに利用カード等を返送します。
  • 各申請書の備考欄に、郵送申請される場合の確認項目がありますので、必ず御確認のうえ郵送してください。
  • 申請書の記載漏れ、本人確認用の書類や返信用封筒の不足(郵便切手の不足を含む)がある場合は、利用カードを送付いたしませんので御注意ください。
  • 申請書の郵送から2週間以上経過しても、利用カードが送付されない場合は、郵送された施設に御確認ください。
  • 利用者登録を変更される場合は、利用カード、利用者登録変更申請書、公的証書等の写し、返信先が記載された返信用封筒(定形)、返信用切手(82円)を送付してください。
  • 利用者登録を廃止される場合は、利用カード、利用者登録廃止申請書を送付してください。

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システムの技術的事項に関する問合せ先
愛知県振興部情報企画課
Tel:052-954-6114 / E-Mail:joho@pref.aichi.lg.jp
予約など施設の利用に関する問合せ先
施設一覧に記載された各施設に問合せてください。