ホーム マイページ ご利用ガイド 利用者登録 施設一覧 FAQ
利用者登録/施設予約システム
ご利用ガイド
ご利用ガイド:新規利用者登録
1.利用者登録について
2.利用者登録の有効期限並びに更新について
3.利用者登録内容の変更について
4.利用者登録の削除について
5.郵送による申請について
6.不適切な利用に対する利用者登録の抹消について

1.利用者登録について

ネットあいち施設予約システム(以下「システム」という。)を利用するためには、利用者登録(無料)をする必要があります。

なお、施設の「空き照会」については、未登録の方でも利用いただけます。

登録は、中学生以上であれば、居住地に関わらずどなたでも行うことができます。

(1) 利用者登録の方法

利用者登録の方法は、次の2つの方法があります。

(ア)本ページの最後にある仮利用者登録へのリンクから仮登録を行い、「ネットあいち利用者登録申請書」へ必要事項(仮登録済の場合は記入内容が少なくなります)を記入して、本人確認ができるもの(運転免許証、学生証など申請者の氏名・住所の内容が確認できる書類)を提示の上、 最寄りのシステム対象施設窓口へ申請

(イ)ネットあいち利用者登録申請書」へ必要事項を記入して、本人確認ができるものを提示の上、 最寄りのシステム対象施設窓口へ申請

(ア)(イ)ともに、郵送による申請も可能です。

詳細は 「5.郵送による申請について」を参照してください。

上の(ア)により仮利用者登録を行った場合、 最寄りのシステム対象窓口への申請は、仮利用者登録の1か月以内に行ってください。1か月以上経過すると、仮利用者登録の情報が消去される場合があります。

(2) 登録の種別

個人と団体の登録種別があります。

熱田神宮公園野球場の利用、及び愛・地球博記念公園アイススケート場の専用利用は、団体向けとなっています。これらの施設を利用する場合は、(3)の登録申請書に加え、団体登録が必要となりますので、各施設管理事務所に連絡の上、手続をしてください。

個人・団体に関わらず、1名が複数の利用者登録を行うことはできません。

(3) ネットあいち利用者登録申請書

ネットあいち利用者登録申請書は、次からダウンロードすることができます。


利用者登録申請書(個人)(ファイル名:tourokushinsei_kojin.pdf サイズ:194KB)

利用者登録申請書(団体)(ファイル名:tourokushinsei_dantai.pdf サイズ:204KB)

(4) ネットあいち利用カード

登録申請書を提出し、本人(団体の場合は責任者本人)であることが確認された方に、ネットあいち利用カード(以下「利用カード」という。)を発行します。利用カードを受け取られましたら、直ちにカードの所定欄に署名(団体の場合は団体名を記入)してください。

利用カードは、施設利用時に必ず提示してください。提示がない場合は利用をお断りする場合があります。

利用カードを譲渡、又は貸与することはできません。これを行った場合は、不正利用として利用者登録を抹消します。


利用カードを紛失、もしくは盗難にあった場合は、直ちに 最寄りのシステム対象施設窓口へ届け出てください。届出の前に第三者に利用カードを使用され、利用者に不利益が生じても、登録された本人がその一切の責任を負うものとします。


利用カードは原則として再発行しません。ただし、紛失もしくは盗難に伴い施設窓口へ届け出た方は、新たな利用カードを発行します。この場合、旧利用者番号の情報は、新利用者番号に移行した後、削除します。

(5) 利用者番号とパスワード

利用カードに印刷されている8桁の利用者番号と、仮利用者登録時に入力した(もしくは登録申請書に記入した)パスワードは、施設予約システムを利用する際に必要となります。

パスワードは、8桁の英数字(半角英数字混在)を登録してください。なお、英字は大文字と小文字を区別します。

パスワードには、生年月日など他人が類推しやすい数字を登録しないでください。


登録したパスワードは、他人に知られないようにしてください。 パスワードを他人に教えるなど、不正な利用をした場合は、不正利用として利用者登録を抹消します。


パスワードは、システムにログインした後に変更できます。

パスワードを忘れた場合は、利用カード及び本人確認ができるもの(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)をお持ちの上、 最寄りのシステム対象施設窓口にて再設定の手続を行ってください。

なお、システムにメールアドレスを登録しておくと、システムにてパスワードの再設定を行うことができます。

(6) メールアドレス

システムにメールアドレスを登録することにより、抽選申込、抽選申込の取消、抽選結果通知(当選時のみ)、利用申込、利用申込の取消の各情報を、メールで受信できるようになります。

また、パスワードを忘れた場合の再発行も、システムにて行うことができるようになります。

メールアドレスの登録、変更は、システムにログインすることで行えるようになります。

(7) システム利用開始日

利用者情報をシステムに登録する手続に概ね1週間の期間を要しますので、システムを利用できるようになるのは、利用カードが発行された日の翌々週の月曜日からとさせていただきます。

(8) システムに登録する字体

登録申請書に記載された字体が、システムの登録処理において困難である場合は、類似する標準字体で登録し、システムで表示する字体についても標準字体で表記します。

2.利用者登録の有効期限並びに更新について

(1) 利用者登録の有効期限

利用者登録の有効期限は、5年間です。有効期限に到達すると、システムを利用できなくなります。

(2) 有効期限の更新

有効期限を更新する場合は、「更新用ネットあいち利用者登録申請書」に必要事項を記入して、本人確認ができるもの(運転免許証、学生証など申請者の氏名・住所の内容が確認できる書類)を提示の上、 最寄りのシステム対象施設窓口に提出してください。

更新の手続は、有効期限の3か月前から行うことができます。

郵送による申請も可能です。

詳細は 「5.郵送による申請について」を参照してください。

(3) 更新用ネットあいち利用者登録申請書

更新用ネットあいち利用者登録申請書は、次からダウンロードすることができます。


更新用利用者登録申請書(個人)(ファイル名:koushinshinsei_kojin.pdf サイズ:193KB)

更新用利用者登録申請書(団体)(ファイル名:koushinshinsei_dantai.pdf サイズ:202KB)

詳細は 「5.郵送による申請について」を参照してください。

3.利用者登録内容の変更について

(1) 利用者登録内容の変更方法

システムに登録した氏名(団体の場合は、団体名や代表者氏名、責任者氏名)、住所及び連絡先に変更が生じた場合は、速やかに「ネットあいち利用者変更登録申請書」に必要事項を記入の上、 最寄りのシステム対象施設窓口へ申請してください。

申請の際、利用カード及び本人確認ができるもの(運転免許証・学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)を提示してください。

郵送による申請も可能です。

詳細は 「5.郵送による申請について」を参照してください。

(2) ネットあいち利用者変更登録申請書

ネットあいち利用者変更登録申請書は、次からダウンロードすることができます。


利用者変更登録申請書(個人)(ファイル名:henkoushinsei_kojin.pdf サイズ:190KB)

利用者変更登録申請書(団体)(ファイル名:henkoushinsei_dantai.pdf サイズ:201KB)

4.利用者登録の削除について

(1) 利用者登録の削除について

利用者登録の削除を希望する場合は、「ネットあいち利用者登録廃止申請書」に必要事項を記入の上、 最寄りのシステム対象施設窓口へ申請してください。


申請の際、利用カードを併せて提出してください。利用カードは回収されます。

郵送による申請も可能です。

詳細は 「5.郵送による申請について」を参照してください。

(2) ネットあいち利用者登録廃止申請書

ネットあいち利用者登録廃止申請書は、次からダウンロードすることができます。


利用者登録廃止申請書(ファイル名:haishishinsei.pdf サイズ:28KB)

5.郵送による申請について

利用者登録、有効期限の更新、利用者登録内容の変更、利用者登録の削除は、 最寄りのシステム対象施設窓口へ郵送で申請することもできます。


(1) 利用者登録時の注意点

(ア) 郵送先

最初に利用を希望するシステム対象施設へ郵送してください。

送付用の封筒には、差出人欄に申請者の住所および氏名を記入してください(送付時に郵便料金が不足した場合に返送されません)。


(イ) 必要書類

申請の際には、以下の必要書類を送付してください。

• 記入済の利用者登録申請書

• 本人確認ができる公的証書の写し(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)

• 申請者の住所・氏名が記載された返信用封筒(定形)

• 返信用郵便切手 ※返信用封筒に貼付してください。

※同一住所の申請を複数同封する場合は、郵便料金が不足しないようにしてください。


(ウ) 申請書の記入上の注意点

申請書の備考欄に、郵送申請される場合の確認項目がありますので、必ず確認の上、郵送してください。

申請書の記載漏れ、本人確認用の書類や返信用封筒の不足(郵便切手の不足を含む)がある場合は、利用カードを送付しませんので御注意ください。

また、申請書2ページ目「ネットあいち「施設予約システム」を利用される皆様へ」を確認してください。申請された時点で、この内容に同意したものとみなします。


(エ) 利用カードの送付

返信の際、利用カードを送付します。利用者の本人確認のため、申請書に記載された住所・氏名宛てに利用カード等を送付します。

申請書の郵送から2週間以上経過しても、利用カードが送付されない場合は、郵送された施設に確認してください。


(2) 有効期限の更新時・利用者登録内容の変更時の注意点

(ア) 郵送先

利用者登録したシステム対象施設、もしくは普段利用しているシステム対象施設に郵送してください。

送付用の封筒には、差出人欄に申請者の住所および氏名を記入してください(送付時に郵便料金が不足した場合に返送されません)。


(イ) 必要書類

申請の際には、以下の必要書類を送付してください。

• 記入済の更新用利用者登録申請書もしくは利用者変更登録申請書

• 本人確認ができる公的証書の写し(運転免許証、学生証など申請書の氏名・住所の内容が確認できる書類)

• 申請者の住所・氏名が記載された返信用封筒(定形)

• 返信用郵便切手 ※返信用封筒に貼付してください。

※同一住所の申請を複数同封する場合は、郵便料金が不足しないようにしてください。


(ウ) 申請書の記入上の注意点

申請書の備考欄に、郵送申請される場合の確認項目がありますので、必ず確認の上、郵送してください。

申請書の記載漏れ、本人確認用の書類や返信用封筒の不足(郵便切手の不足を含む)がある場合は、申請を受付できませんので御注意ください。

また、申請書2ページ目「ネットあいち「施設予約システム」を利用される皆様へ」を確認してください。申請された時点で、この内容に同意したものとみなします。


(エ) 利用カードの送付

返信の際、利用カードを送付します。利用者の本人確認のため、申請書に記載された住所・氏名宛てに利用カード等を送付します。

申請書の郵送から2週間以上経過しても、利用カードが送付されない場合は、郵送された施設に確認してください。


(3) 利用者登録削除時の注意点

(ア) 郵送先

利用者登録したシステム対象施設、もしくは普段利用していたシステム対象施設に郵送してください。

送付用の封筒には、差出人欄に申請者の住所および氏名を記入してください(送付時に郵便料金が不足した場合に返送されません)。


(イ) 必要書類

申請の際には、以下の必要書類を送付してください。

• 利用カード

• 記入済の利用者登録廃止申請書


(ウ) 申請書の記入上の注意点

申請書の記載漏れがある場合は、申請を受付できませんので御注意ください。

6.不適切な利用に対する利用者登録の抹消について

次のいずれかに該当した場合には、利用者の資格を抹消します。


• 利用者が虚偽の申請をした場合

• 利用者が登録の廃止を届け出た場合

• 利用者の所在が不明かつ連絡不能となった場合

• 利用カードの有効期限が経過した後、更新の届出がない場合

• 利用カードを他人に譲渡、又は貸与した場合

• 利用者登録番号ならびにパスワードを他人に教えた場合

• 他人の利用者登録を使用した場合

• その他、ネットあいち管理者もしくは施設窓口が利用者として不適格と認めたとき

システムの技術的事項に関する問合せ先
愛知県総務局総務部情報政策課(平日午前8時45分から午後5時30分まで)
Tel:052-954-6114 / E-Mail:joho@pref.aichi.lg.jp
予約など施設の利用に関する問合せ先
施設一覧に記載された各施設に問合せてください。
Top of Page